長い歴史の中で、300年以上もの伝統を現代に受け継いでこれたのは、旨い酒が出来たときの喜び、それを飲んでいただける喜び、これがあるからこそです。そしてこの歴史は、地域の皆さんに愛されてきた証でもあります。美味しい宝満山の伏流水と地元の酒米に恵まれ、手造り・手作業にこだわり、酒造りに励んでいます。

9月18日 年に1度の大掃除

2016年09月18日
ここ数年、9月の中旬に大掃除をしています。
本日は日曜日ですが、全員出勤の日にして日頃手の届かない所を掃除します。
蔵開きもありますし、それが終わったら造りが始まります。
新品に変えるのはなかなか出来ないので、
少しでも長持ちするように大事にする気持ちを養うのも大事です。
















  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 09:48Comments(0)

大賀酒造のお酒を楽しむ会開催

2016年08月20日
大賀酒造のお酒を楽しむ会開催


特約店のお酒屋さんにだけ、販売して頂いている
「TAMA」と「大賀」の7種類が飲めます。
全て、福岡産の山田錦で造ったお酒ばかりです。
是非、飲み比べて下さい。


【日時】 平成28年9月24日(土)  18:00~20:30

【お店】 小料理 はかた伊達   092-471-9383

【お料理】
  〈おまかせコース料理〉
  前菜・刺身・肉料理(2品)・中華料理(2品)
       大賀酒造の日本酒飲み放題

【住所】 福岡市博多区博多駅中央街地下4号・5号

*ご予約、お問い合わせは「小料理 はかた伊達」にお願いします。

*15名で締め切られますので、お早めに





  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 17:28Comments(0)

2016年春の蔵開き 2日目

2016年03月13日
今日は午後から天気が崩れる予報なので、
お客様は大した事ないだろうと思っていましたが、
沢山の方にお越し頂き、昨日に引き続き大変でした。

皆様、蔵開きを楽しみにして頂いている事に感謝しますし
益々質のいいお酒を提供しなければならないと強く思いました。

この蔵開きを開催できるのも、社員の力だけでなく、
お手伝いに来て頂いている延べ約70人の方々のお陰だと強く思っています。
ただただ、感謝、感謝です。


































  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 18:06Comments(0)

2016年春の蔵開き 1日目

2016年03月12日
天気にも恵まれ、明日雨の予報の為、
大変多くのお客様がお越し頂き大混雑の1日でした。

新酒を中心に、沢山のお酒を楽しんで頂きました。
思いもよらない事も何件か起き、疲れました。


















  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 16:56Comments(1)

白鵬最多優勝記念祝賀会

2015年10月30日
10月29日に、福岡市内のホテルで「白鵬最多優勝記念祝賀会」が開催され、
弊社の樽酒が使用されました。
福岡の後援会長さんが知り合いだったので、ご指名を受け、本当に有り難い事だと思います。


  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 12:13Comments(0)

甑の改修

2015年10月22日
昨年、小さい方の甑を造り替えたら、蒸米の状態が非常に良かったので大きい方も造り替えました。
昔から、木の甑にこだわっています。
丸い桶を作ってもらうと非常に高いので、四角にしています。
したがって、蒸気が出るところを工夫して、蒸気が均一に回るようにしています。

今年も、良い酒が出来そうです。
期待して下さい。






  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 20:03Comments(0)

2015年 秋の蔵開き 2 日目

2015年10月18日
今日も良い天気に恵まれた上に、JR二日市のウォーキングの方が来られて、
沢山のご来場者でした。
今日も、40年以上ぶりの友達に会えました。
知り合いが沢山来られたのに、会えなかったのが残念です。

お手伝いの方も二日間良く頑張って、頂きました。
しかし、二日間とも暑かった。





















  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 17:06Comments(0)

2015年 秋の蔵開き 1日目

2015年10月17日
本日は、天候にも恵まれ沢山のお客様に来て頂きました。
FBでのお友達や約40年ぶりのお友達にも会え、大変楽しい1日でした。
蔵開きを感謝されるお客様や、地元に根ざした良い事をしてると言って頂く友達も沢山で、
大変だけど、頑張らねばと思います。










































  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 17:18Comments(0)

2014年秋の蔵開き 2日目

2014年10月19日
今日も貫ける様な青空で、早い時間からお客様でいっぱいです。
JRのウォーキングの方もご来場で混雑しました。
毎回来て頂いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。
今日も、お酒の学校の生徒さんを中心に、多くの方にお手伝いに来て頂いたおかげで、蔵開きを行うことが出来ます。感謝、感謝、感謝です。
今度は来年の春です。
皆様お待ちしています。























































  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 17:14Comments(0)

2014年秋の蔵開き1日目

2014年10月18日
1週間前の天気が嘘の様に晴れたすばらしい天気のもと、蔵開きを開催いたしました。
沢山のお客様に来ていただき、有り難い限りです。
お酒の学校の生徒さんを中心にお手伝いの方も、頑張って頂きました。
懐かしい人が尋ねてきてくれたり、ミュージックシティ天神のイベントで買った酒造組合のTシャツを着た若者が居たり、本当に嬉しかったです。
今日の模様は、KBCテレビの月曜日朝10:30からのサワダデースにも出る予定です。
明日も頑張らねば。



























  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 18:20Comments(0)

春日西中 職場体験

2014年09月08日
9月3~4日に春日西中の男子生徒さんが3人職場体験に来ました。
弊社は、近郊の5中学の職場体験を地域奉仕の為に受け入れています。
とても真面目に働いてくれましたが、3人中2人が「お屠蘇」知りませんでした。日本の伝統的文化がなくなってるのかと残念です。子供たちにいつも言っているのですが、「お屠蘇」と「お神酒」はお酒といえないので飲んで良いんだよと。
こんな事を書いたら怒られるかも知れませんが、確かに未成年者の飲酒は法律で硬く禁じていますが、この二つまで禁じたら、日本文化の崩壊だと思います。
3人には20歳になったら、玉出泉を飲んでもらいたいですね。素敵な大人になってください。



















  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 09:00Comments(0)

第3回福岡県酒類鑑評会

2014年09月06日
9月2日にニューオータニ福岡で第3回福岡県酒類鑑評会の表彰式とお披露目会である福酒祭りが行われました。福岡県知事・福岡県議会議長・福岡国税局長始め300名近くの方をご招待して、一般の方も1000名以上来ていただき大変盛会でした。鏡開きでは、県下の市町長を代表し筑紫野市の藤田市長のも登壇して頂きました。
弊社は、清酒部門で玉出泉 純米大吟醸・大吟醸 筑紫野・玉出泉 大吟醸・玉出泉 純米吟醸・仁四郎 特別純米が、焼酎部門で米焼酎 連歌屋の合計6種類で金賞をいただきました。
今年の酒造りもさらに上を目指して頑張ります。





















  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 10:25Comments(0)

2014年春の蔵開き 2日目

2014年03月16日
今日も良い天気に恵まれ、会場15分で大賑わいになりました。
昨日売れすぎたため、樽酒の量り売りは午前中に、大吟醸の量り売りは午後の早いうちに、売り切れてしました。
蔵開きの楽しみの一つは、しばらく会っていない知り合いが訪ねて来てくれることです。
今年も、30年ぶりの知り合いや結婚を報告に来てくれたお酒の学校の生徒さん等懐かしい人が来てくれて嬉しく思います。
そして、お手伝いに来てくれた方々の頑張りには、本当に頭が下がります。
ただ残念なのは、警察車両2台、救急車1台呼んだことです。
僕ら酒造会社は明日の英気を養ってもらうために、美味しいと言われるようにお酒を頑張って造っています。
限度を超えて飲んで販売員に無理難題を言ったり、倒れて道路に寝たり、意識を失ったりする人を見ると悲しくなります。それらの人々に60代後半以上の人が多いことが驚きです。弊社の蔵開きに来る若い人は、「待って下さい」「並んで下さい」と言えば素直にそうしてくれます。
年長者の方、若い人の模範となるような「酒飲み」でいて下さい。お願いします。











































  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 19:13Comments(0)

2014年春の蔵開き 1日目

2014年03月15日
昨日までの雨もあがり、開場前に行列が出来ました。
こんな事は初めてで、会場と同時に沢山のお客様が来られ、試飲コーナーや樽酒の量り売りや酒まんじゅうは長蛇の列が出来ました。
お酒の学校の生徒さん達が大勢お手伝いに来てくれて、大変助かりました。
目が回るように忙しかったので、終わって座り込んでいる人もいました。
又明日も頑張ります。沢山の方のご来場をお待ちしています。






































  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 18:31Comments(0)

最後の仕込み

2014年03月08日
今日で清酒の仕込みが終わりました。でもまだまだ、モロミの管理や搾りや火入れが残っています。
この後、吟醸焼酎の蒸留や米焼酎の仕込み、蒸留と続きます。
瓶詰めは、蔵開き用や貯蔵用や出荷用と大忙しです。








  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 11:15Comments(0)

筑紫野中学職場体験

2014年02月10日
2/5~6に筑紫野中学2年生の男子3名女子2名が職場体験に来ました。
とても元気の良い5名で、時間いっぱい一生懸命仕事をしてくれました。
20歳になったら、玉出泉を飲むんだよ。




  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 17:44Comments(0)

日本酒の会を開催します

2014年02月05日
この度、華味鳥のオリジナル純米酒「華米香」を作らせて頂きました。
つきましては、下記の要領でこの新酒のお披露目会を開きますのでご参加下さい。

日本酒の会
日時
2014.2.25(火) 19:00~21:30(18:30受付)
参加費用
お一人様 3800円(お食事代・お酒代含む)
場所
福岡市中央区西中洲1-21 GIOビル1F
キッチン&チキン ペプチード
TEL 092-718-2220


大賀酒造の宮崎杜氏も参加して、このお酒に対する思いや苦労話も致します。
華米香の他にも、大賀酒造の新酒や日頃飲めないお酒もお持ちします。



  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 13:59Comments(0)

弊社でも酒造祈願祭を行いました

2013年12月19日
酒造組合や酒造組合の博多支部で酒造祈願祭を行いましたが、蔵の中での祈願祭は気持ちが全然違います。
いつも第一に思うのは、全員が怪我無く無事に酒造期間を終えることです。その次が良い酒が出来ることをお願いしました。















  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 09:00Comments(0)

今後の酒に期待して下さい

2013年12月17日
今年は気合いを入れて設備投資をしました。
モロミの圧搾機を最新型に入れ替え、搾った後の手入れをあまりしなくてよくなり、香りや味が搾った状態で残るようになります。
又瓶詰めラインも大幅に入れ替え、加熱殺菌しても香りが飛ばなくなりました。
この二つの機械を新しくする事により効率が良くなった事もあるのですが、何より酒質が更に上がるのは確実です。
今後の酒に大いに期待して下さい。本音を言うと誰よりも僕が期待しています。



















  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 09:00Comments(0)

福岡銘酒会懇親会

2013年12月15日
久しぶりに福岡銘酒会の懇親会を久留米のステーキ屋さんの牛車で行いました。
残念ながら、2社が欠席でしたので8社で行いました。
日頃、酒造組合関係の集まりは和食に日本酒ばかりなので、たまにはステーキとワインでどうかとの案が出て、いつもの飲んでる酒の批評もなく和気あいあいの楽しい時間を過ごしました。
それでもやっぱり日本酒を飲まないと落ち着かないのか、この後焼鳥屋さんで日本酒を頂きました。













  


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 09:00Comments(0)