長い歴史の中で、300年以上もの伝統を現代に受け継いでこれたのは、旨い酒が出来たときの喜び、それを飲んでいただける喜び、これがあるからこそです。そしてこの歴史は、地域の皆さんに愛されてきた証でもあります。美味しい宝満山の伏流水と地元の酒米に恵まれ、手造り・手作業にこだわり、酒造りに励んでいます。

ロンドン大学のホワイト元教授来社

2009年01月28日
Professor John Whiteはロンドン大学の元副学長だった方です。
正行寺のロンドンにある三輪精舎の理事もされていて、当社の会長とは20年来の知り合いです。今年84歳になられるのですが、矍鑠(かくしゃく)とした、本物中の本物のイギリス紳士です。以前、紳士とは、公式な場所での振る舞いを、私的なしかも誰も見ていない場所でも普通にする人と本で読んだことがあります。正にその様な方です。しかも、滅茶苦茶頑固です。畳の上で、廻りの日本人が正座をしているとあまり出来ないのですが、正座をされます。椅子を勧めると、「NO!」と言って、絶対使おうとされません。そんな頑固なエピソードが沢山ある方です。
そんなProfessor John Whiteですが、日本酒が大好きなのです。以前11月に日本に来られていたのですが、1月に新酒がいろいろ飲めると解ってから、11月には行かない、1月に行くと変更されました。
今年も早速来社されて、杜氏見習いの宮崎君から、今年の酒造りの説明を聞きながら見て回られ、出来たばかりのお酒を試飲されました。
少し甘口のお酒と辛口のお酒を出して、「どちらが美味しいですか?」と質問すると、「どちらも大変美味しいよ。どうしてどちらかを選ばせるような馬鹿な質問をするのだ?」と、怒られてしまいました(笑)
何か、気難しい方のように書きましたが、見てのとおり明るい、熱心な方です。

ロンドン大学のホワイト元教授来社

ロンドン大学のホワイト元教授来社

ロンドン大学のホワイト元教授来社

ロンドン大学のホワイト元教授来社

ロンドン大学のホワイト元教授来社

ロンドン大学のホワイト元教授来社



















▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 19:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。