長い歴史の中で、300年以上もの伝統を現代に受け継いでこれたのは、旨い酒が出来たときの喜び、それを飲んでいただける喜び、これがあるからこそです。そしてこの歴史は、地域の皆さんに愛されてきた証でもあります。美味しい宝満山の伏流水と地元の酒米に恵まれ、手造り・手作業にこだわり、酒造りに励んでいます。

日本酒の日

2010年10月02日
10月1日は、日本酒の日です。
 福岡県酒造組合は天神の警固神社に30社が集まり、18時から今年の醸造が安全で良い清酒が出来るようにと各社の商売が更に繁盛するように祈願しました。
 その後、筑紫楽所が雅楽「酒胡子」(しゅこうし)を奉納しました。今回、私は残念ながら演奏出来ませんので、精鋭6名に頼みました。
 18時30分から、300名限定で振る舞い酒をして、喜んでいただきました。

日本酒の日
警固神社境内に30社の飾樽が置かれました。

日本酒の日

日本酒の日
祈願前の本殿の中です。

日本酒の日
玉出泉も奉納されています。

日本酒の日
30社の代表が、法被を着て並ぶと壮観です。

日本酒の日
筑紫楽所の演奏

日本酒の日
アヴァンティの永石さんと花の露の富安真梨子さん
いつ会っても美しい2人です。
真梨子さんは、大学の後輩で、お父様には大変お世話になりました。

日本酒の日
日本酒の日
日本酒の日
日本酒の日
日本酒の日
日本酒の日


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 16:17│Comments(2)
この記事へのコメント
1日の福酒奉納祭、昨日のsake cafeとお世話になりありがとうございました(^^)
高く積み上げられた酒樽は、ライトアップされて迫力ありましたね!!

しかし、飲みに飲んだ3日間でしたよ~(^_^;)
今日から少し肝臓休ませます(笑)
Posted by がんのすけ at 2010年10月04日 11:37
酒造組合のイベントにいつも参加してくれて、有り難うございます。
顔を見ないと、体調でも悪いのかなと思ってしまいますよ。

肝臓を休ませて、玉出泉を又宜しくお願いいたします。
Posted by 大賀 at 2010年10月04日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。