長い歴史の中で、300年以上もの伝統を現代に受け継いでこれたのは、旨い酒が出来たときの喜び、それを飲んでいただける喜び、これがあるからこそです。そしてこの歴史は、地域の皆さんに愛されてきた証でもあります。美味しい宝満山の伏流水と地元の酒米に恵まれ、手造り・手作業にこだわり、酒造りに励んでいます。

韓国・表忠寺

2010年10月29日
10月9日から11日まで韓国・表忠寺における「四溟大師涅槃記念四百年法要」参詣して、雅楽を演奏してきました。
「四溟大師」は文禄・慶長の役(韓国では壬辰・丁酉の倭乱)で僧兵義勇軍のリーダーとして闘い、両国の和平を探りに内密に加藤清正公の本陣を訪れ、慶長の役の後には単身来日され、伏見で徳川家康公と直談判、拉致されていた韓国人の捕虜三千数百名を解放せしめ、本国に連れ戻したといわれています。智力・胆力共に備わった傑僧でありました。韓国では救国の大英雄の一人であります。清正公も四溟大師には、畏敬の念を抱いていた ようであります。その後、三百年近く両国の間に戦乱はなく、朝鮮通信使の派遣交流へと発展したのは、偏に四溟大師の力に依る処であります。
日韓の平和に尽力された四溟大師の法要に、平和の調べである雅楽を奉納させていただきました。

韓国・表忠寺
行きの機内で

韓国・表忠寺
表忠寺の境内

韓国・表忠寺

韓国・表忠寺

韓国・表忠寺
記帳させていただきました。

韓国・表忠寺

韓国・表忠寺
抹茶で接待していただきました。

韓国・表忠寺

韓国・表忠寺

韓国・表忠寺
平調音取り 五常楽を演奏させていただくと、雅楽ではあり得ないアンコールが起こり
越天楽を演奏しました。自分で言うのも何ですが、6人が一つになった素晴らしい演奏だったと思います。
演奏していて気持ちが良かったとは、6人の異口同音の感想でした。

韓国・表忠寺
大役を終えてほっとした表情

韓国・表忠寺

韓国・表忠寺

韓国・表忠寺
夜は、焼き肉と松茸をおなか一杯頂きました。
こんなに松茸を食べたのは、初めてです。

韓国・表忠寺
韓国の朝食です。

韓国・表忠寺
帰国の途につきました。




▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 19:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。