長い歴史の中で、300年以上もの伝統を現代に受け継いでこれたのは、旨い酒が出来たときの喜び、それを飲んでいただける喜び、これがあるからこそです。そしてこの歴史は、地域の皆さんに愛されてきた証でもあります。美味しい宝満山の伏流水と地元の酒米に恵まれ、手造り・手作業にこだわり、酒造りに励んでいます。

カネダイ酒店御一行様蔵見学

2011年02月15日
2月11日9時から春日市のカネダイ酒店御一行様が約15名で蔵見学に来られました。
城島の蔵開きに行く途中に寄って頂きました。蔵の歴史と酒造りの行程を簡単に説明した後、蔵の中にご案内いたしました。

カネダイ酒店御一行様蔵見学
朝早くから熱心に聞いていただきました。

カネダイ酒店御一行様蔵見学
洗米の道具や米を蒸す甑を見ていただきました。

カネダイ酒店御一行様蔵見学
タンクの説明や蔵の不思議なことなどをお話ししました。

カネダイ酒店御一行様蔵見学
発酵の様子は大変喜んでみていただきました。

カネダイ酒店御一行様蔵見学
3種類のお酒を試飲していただきました。

カネダイ酒店御一行様蔵見学
結構飲まれていました。


▼福岡県で一番古い酒蔵です。大賀酒造 清酒・玉出泉
 大賀酒造ホームページ http://www.ogashuzo.com
Posted by 大賀酒造 at 18:30│Comments(2)
この記事へのコメント
同じ町内のよかよか横丁に蔵元さんがお住まいとは、うれしい限りです。
 宝満山、二日市温泉日帰りで時々ですが・・。

 お酒の名前は見聞きしたことはありますが、銘柄指定で飲んだことがなく、 味については、これから味わって見ます。 天神、博多駅界隈で「角うち」三昧の日々です。
  天神横丁文化倶楽部 代表世話人 久恒 潔
18日 天神 ソラリヤホテルデ18:00から 
「松浦市FAN倶楽部IN福岡」にて、北九州角うち文化研究会 須藤会長と杯をかわすことにしています。 
(事務局長 アバンテイ北九州支社の金さんです)
 
 今後の ご縁に・・・・     
Posted by 横丁文化倶楽部横丁文化倶楽部 at 2011年02月15日 21:05
こちらこそ宜しくお願いいたします。
アヴァティは良く知っています。金さんは1~2度お会いしたかと記憶しています。福岡の方とは親しくして頂いていますし、このHPはアヴァンティに作ってもらいました。
18日は既に予定が入っていて、残念です。
3月12・13日は蔵開きです。
是非ご来場下さい。お待ちしています。
Posted by 大賀信一郎 at 2011年02月16日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。